大切なお知らせ
   
  ■ フレッシュランド西多摩改修事業について (令和5年12月11日更新)
      フレッシュランド西多摩では、今後の組合運営の方向性に基づき、施設の経年劣化への対策に加え、天然温泉の導入など地域への新たな価値の創出を目指し、改修事業を進めてきましたが、令和5年9月に実施した改修工事請負契約に係る入札の結果、昨今の物価高騰など社会情勢の影響を受け、入札は不成立となり、現在も工事は開始されていません。
 当組合では、事業継続のため、基本構想に掲げる建屋と外構の基礎的部分の改修を最優先とする考えのもと、できるだけ早い時期でのリニューアルオープンを目指し、事務手続きを進めています。これに伴い、ドッグラン、スケートボード広場、足湯など、計画した事業の一部を凍結させていただくことになりました。
 今後、早急に設計内容の見直しを行い、適切な予算を確保した上で令和6年度に改めて入札を行う予定で、リニューアルオープンの時期は、令和7年10月を見込んでいます。
 施設休館中は、皆様に大変ご迷惑をおかけしますが、魅力ある施設となるよう、全力を尽くして取り組んでまいりますので、ご理解ご協力をお願い申し上げます。
   
       
      (仮称)フレッシュランド西多摩改修事業の概要(設計変更案) (PDFファイル95KB
      (仮称)フレッシュランド西多摩改修工事 設計変更を行う際の考え方 (PDFファイル3.739KB
   
  ■ 長期休館のお知らせ
     フレッシュランド西多摩は、2023年3月31日(金)まで開館し、4月1日(土)から約2年間の休館に入ります
 これまでにご来館いただきましたすべての皆様に感謝申し上げます。
 休館中は大変ご迷惑をおかけしますが、 ご理解とご協力をお願いします。
   
  ■ 施設リニューアルに向けた改修計画について
 



 フレッシュランド西多摩では、2023年4月以降、施設の老朽化対策と地域への新たな価値の創出を目的に、外構を含む大規模改修を行います。
 温浴設備では、天然温泉の導入やサウナ室の拡張などを行い、屋外では、こども広場などを整備し、地域住民の憩いの場としての魅力向上をはかります。
 2025年春に予定のリニューアルオープンをどうぞ楽しみにお待ちください!    

     
    にしたまエコにゅうす.37 (PDFファイル 1.29MB
      (仮称)フレッシュランド西多摩改修計画案(工事概要) (PDFファイル 230KB
      (仮称)フレッシュランド西多摩改修工事 基本設計(概要) (PDFファイル 26.05MB
       
     
PDFファイルをご覧いただくためには、Adobe® Reader® (無料)が必要です。
Adobe社のサイトからダウンロードできます。(新規ウィンドウが開きます)
アドビリーダーのダウンロードサイトへダウンロードサイトへ
       
         
      テラス改修イメージ ホール物販コーナー
     

         
      内湯イメージ(陽の湯) 露天風呂イメージ(月の湯)
     

 

 

   
  ■ フレッシュランド西多摩温泉掘削工事が完了しました 
   

 フレッシュランド西多摩では、2023年4月以降、約2年をかけて外構を含む施設の大規模改修を行います。
 温泉掘削工事はその一環として、施設の防災機能の強化と地域への新たな価値の創出を目的に、2021年7月から約10か月をかけて行ったものです。
 地下1,800メートルまでの掘削完了後、地上に汲み上げた地下水を分析したところ、温度・成分ともに温泉の基準を満たすことが確認されました。
 今後は、天然温泉による2025年4月のリニューアルオープンを目指し、各種事業を進めてまいります。

   
              
   
      温泉分析書 (PDFファイル 1.28MB  
         
      主な温泉分析結果  
     

分析内容

結果
泉質
アルカリ性単純温泉
泉温
36.3℃(気温28℃)
湧出量
毎分140リットル
     
 
     
     
フレッシュランド西多摩
東京都羽村市羽4225  Tel.042-570-2626  Fax.042-570-2288
Copyright (C) 2001 Nishitama Eiseikumiai. All rights reserved.